2010年10月29日

子ども会

近所の子供会さんがサツマイモ堀りに来ました。
猛暑の中 草抜きや 水遣りなど がんばった甲斐があり
思ったよりたくさん収穫できました。
お昼の豚汁作ったけど、ここの子どもは包丁使いが上手!!
それに大きい子が小さい子に優しく声を掛ける姿が印象的でした。
  たくさんあったね
   ここの芋ほりはつるを全部ハサミでみじん切りにして土に戻し  やすくします。 だれでも出来る作業です。 
   さあ、やっとの芋ほり、がんばれ。
   小芋の皮を包丁でこそげるに挑戦!!みんな上手だわ。
おにぎりに挑戦、ちっとひどいナーー
  お母さんたち子どもに日ごろからさせておかないとかっこ悪いよ。