2010年10月14日

小学校稲刈り準備

西山小学校・鹿の子小学校の稲刈りを前に、当日お手伝い頂けるお母さんたちが鎌の使い方とわらの束ね方の事前練習しに来てくれました。皆さんとてもお上手で石井さんがみんなきれいな仕事をしてくれるので助かるなーとお褒めの言葉を頂きました。
学校の環境学習ってお母さんたちのお手伝いがあればとても助かります。今日の食卓で家族でお米の話なんかをしてくれたらうれしいなぁ
 稲を束ねる藁は昨年の藁をきれいに掃除してやわらかくなるように軽くたたいて作ります。見えない所の仕事です。
 石井さんが丁寧に藁の束ね方を指導
 皆さん真剣に聞いてくれるています
 子どもたちが入りやすいように周囲を刈ります
稲木に掛けるのも初めての人がおおいですね
いい思い出になるね。子どもに自慢してください。