2010年10月16日

のびのび 10月16日その①

先週雨だったので今日に延期
秋晴れの気持ちのいい日でした。
この時期は、お米・野菜・整備と全ての仕事が重なる時期で毎日仕事しても一向に終わりそうになく、困っていたのですが、今日ののびのびはとてもたくさんの仕事をしてくれて感謝です。
最後の人は午後3時まで作業してくれて助かりました。
 サツマイモ堀りのまえに大量のつるをなくなさいとどこにお芋があるのか解らないです。つるはハサミで細切れにして土に戻りやすく処理します。掘れる様にするまでにたくさんの手間がかかっていてイモ堀りが安くない理由はここにもあるかも。
 冬野菜の苗が出来たので植え付けです。すくすく育ってくれたらいいのですが。
 初堀りの小芋、きれいにしてくれています。
 夏まき大根もおつゆに入れましょう
溝が草や土で詰まってしまいました。ちびっ子の男の子たちが
がんばって重たい土をあげてくれました。えらい!!