2010年12月5日

今年最後のビオトープモニタリング

アライグマの糞とケシゲンゴロウの写真です。

冷たい水でもちゃんと生き物がいるんだね。
今年はこのビオトープでたくさん遊んだね、一緒にお水に入ってくれた吉田さんにありがとう。
来年もこどもたちをよろしく(笑)
今回は志水さんからお便りです。
ケシゲンゴロウは冬の暖かい日でも、でてきます。

今回、たくさん捕れました。

丸くて小さくてとても愛嬌のあるゲンゴロウで、黒と黄色の配色が目立っていて、とてもきれいでしょ。

お腹にいっぱい空気をためているので、よくおしりに空気が付いてます(オナラみたいっす)。

あと、アライグマですが、池の中に足跡がありました。ザリガニが好物なので捕りにきていたんでしょうね。

糞には、ザリガニの破片もかなりありましたよ。糞は農道にありました。