2010年12月5日

作人のライブと農作業ツアー

お天気に恵まれ作人がファンや仲間を連れて三ノ宮からバスで16人の若者たちがやって来ました。
 棚田を利用する層では いまだかつてない年代層でしょ。
   もうすぐお父さんにお母さんになる未来のある若者たちです。ここで学んだ事感じた事を未来に伝えてね
  漬物用の大根洗ってます
   やりたい!やりたい!って言ってたわ
   やっちゃんから森と海のお話を聞いています。
 黒豆の脱穀体験 皆さん興味深々


  しいたけもさぞ喜んでるでしょう(笑)
  この山はだれが来ても歓迎してくれますね
   この広場のライブいい感じです
    4月ぐらいにはのびのびっこでもライブ頼もうね。
作人と同じアーティストのシロ君です。
    よく食べます!!歌も迫力あり。
------
参加者の方から
今回、作人のイベントから初めて参加させていただきました。少し不登校ぎみの中2の息子と試験前でありながら私のすすめで渋々ついてきた高1の娘と3人で。
山の中のシイタケ狩り、山芋、ネギ収穫、少しお金をだせばスーパーで買えるものを自分で収穫することによって、また違った見方ができて何か大切なものを得たように思います。
収穫した野菜を入れた味噌汁に、焼きシイタケ、もちつきをしたおもちをほんとにおいしくいただきました。
この体験で、子供たちの生き生きとした笑顔も久しぶりに見たような気がしました。次も機会があれば、ぜひ参加したいとおもいます。
佐藤さんをはじめ、やさしくてあったかいスタッフの皆さん、短い時間でしたがほんとに貴重な体験させていただきありがとうございました。佐藤さんのあたたかいお叱り、また聴きに行きたいと思います(笑)
最後に
作ちゃん、このイベント企画してくれて感謝します。
ありがとう。