2010年12月16日

今年最後ののびのび

最後は恒例の各家族で搗くお餅つくりの日
自分のお雑煮のお餅は自分たちで作ったお米で作る!!
昔は当たり前だったけど今はとても贅沢な営みですね。
前日にお米を洗ってくれる人 朝早くから蒸しに入って段取りをしてくれる人 たくさんの薪を作ってくれている人・・・
お父さんお母さん、たくさんの思いに支えられていることを子供に伝えてね。
アルバムにご家族の様子入れてあります、記念にどうぞ。
  骨董屋さんで見つけた大きな羽釜と4段の木の蒸篭
 これから大活躍してね
  お餅がつける男性が少ないからねー
 女の子でもお餅がつけるようになっておこう。
 世の男性諸君がんばって!!
  まちきれませーん。はいお食べ。
  この日の寒さがわかる? 子供は元気やねぇ
 いよいよ落ち葉かき始まるよ。
 がんばろうね。