2016年2月14日

2月13日 のびのびっこ 竹林整備・竹パウダー

でんぼらで竹林整備すると必ずできるのが竹パウダー
資材をホームセンターで買うのではなく
自分たちが食べる野菜の土資材はじぶんたちで 
まかなえるのなら一番安心.荒廃した竹林の問題は
今すぐどうにかなる解決策はありません。
これから先もなかなか解決しないでしょう。
子供たちが竹林整備の体験をすることからスタートして
竹の新たな必要性を見出してくれる人材を育成することが
結局のところ近道と思います。
 
 
 
 
 
 
 

             今日は軽トラックで5杯ありました。
             大きい子はどんどん運び畑にまいていきます。
             小さい子はお姉ちゃんたちが使えるよう袋の口をあけていきます。


               
              山盛りの竹パウダー本当に今日全部運べるのかなと思いましたが
              約1時間半ほどで全部搬出しました。
              すごすぎる。

               日本の荒廃した竹林をこの子たちの世代が何とかしてくれるかも。
              そのためのきっかけつくりですが、この体験をすることこそが課題解決のためのスタートです。

                  こうやって協力することの充実感を覚えていきます。
じぶんたちが困らないように仕事丁寧です。