2016年2月9日

棚田の竹林整備

やっちゃん 新海さん 矢田さん しゅんの4人のチーム
働く!働く!
この冬竹林整備に特化して作業に入って頂き
傘を差して歩ける竹林寸前までになりました。
足掛け15年、ほんとうにコツコツとやってきた成果が見えました。
公園の環境学習の一環でたけのこ堀りは大切な体験です。
もちろん毎年整備はし続けなければすぐ入れなくなります。
 
子供たちパパさんママさん 少年野球団とたくさんの人の力で
ここまでになりました。
資材としての竹、肥料としての竹パウダー
これからの日本にどちらも必要になる時代がすぐそこまで来ています。
 
子供に体験の必要性が急激に高まっています。
なかなか伝わらないけど・・