2016年3月27日

子どもと公園 今と昔

春休みになり近くの子供達がお山に遊びに来ています。
秘密基地なんでしょうね〜。どの子もすごくいい顔して、昔遊んでいた頃を思い出しました。危なくないか、畑仕事しながらも様子はみていたのですが、
帰った後は 人が歩けないほどの散らかりようです。
ペットボトルお菓子の袋、あちらこちらから持ってきたブロックや紐や木の棒。
学校や親に連絡したら、あそこは遊びに行ったらアカン!の一言で終わりです。私たちの小さい頃はどうだったかなー。怒られる事普通にあったし怒られたら親もすいませんでしたと謝りましたよね。今は、怒るとあんた何もんや!怒る権利あるんか!から始まる事も多いです。やっぱり解決してからしか保護者や学校に連絡できないな。
公園はみんなが気持ちよく使うところ、を理解してもらうためには子どもとしっかり話し合いかな〜〜。明日もきっと遊びにくるだろうな〜。畑仕事事務仕事山盛りではあるけど、こちらの方が優先順位高いか!