2022年3月4日

里山体験プログラム ひな祭り目前!菱餅づくり

 こんにちは、今日の里山体験プログラムは

野菜収穫

お山のお掃除

菱餅づくり

白味噌づくり

と盛りだくさんな1日!

ランチは大根炊いたんと、やきもち、ミカンなどなど

いっぱい動いて!遊んで!食べて!作ろう!






菱餅できました!お家に帰ってひし形にカットしてね。



ピンクはビーツ・緑は青のりで色付け!(^^)!


今日からでんぼらデビュー!3か月になったって!
暖かいと思ってたけど、ちょっと風があるね。
暖かいとこで、のんびりしててね。
困ったことがあったら、いつでも言うてね。

溝の掃除で発見!たぶんシジミよね。
ドジョウもいるし、シジミもいるし、
農薬抑えた田んぼにはいろんな動物がいるね。


そのうち豊岡からコウノトリ飛んでこないかな〜

さあ、来月の里山体験隊は、

最終回!

今年は自分でつくるヘビパン体験やります!
みんなで火を囲みながら、焼いていくよ(≧▽≦)

楽しみだね。

お山の掃除は大詰めです!
シイタケのホダ木をお山から降ろさないと(T_T)
第2週土曜日はのびのびっこさんDAY
なので、がんばろねー!

**********


「里山体験プログラム2022」の新規入会募集がそろそろ終了!
第1回は4月からなので、もうギリギリ!

来年度は、新しく第2土曜日クラスを設けました。
土日お休みのパパ・ママは日曜日にゆっくりできる日があると
参加しやすいかと思います。

毎月第2土曜日クラス(もうそろそろ終了!)
毎月第4日曜日クラス(満席!ありがとうございます!)
北神戸田園スポーツ公園にお電話でお申し込みください。
TEL:078-951-5901 

***********

「里山体験プログラム」「のびのびっこ」で
食べる食材や収穫する野菜はでんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。