2022年3月22日

今日はのびのびっこさんDAY
お山も棚田も遊んでお仕事できるベテランチームです。
さあ、この大きな丸太はどうするのかな?
ゴロゴロ・・・
下に落として、トラックにのせて薪の作業場に運んでいくよ。

小さな子でも大活躍!

子ども達はなんでもおもちゃにできるね。

お山の木のブランコ、パパさんも子ども達も楽しそう!
さあ次は、どろんこ遊び。次の田植えの予行演習になりそう(笑)
いいお顔!
今日は美味しい野沢菜のお焼き!かまどで蒸したら出来上がり!

棚田の野沢菜がとっても美味しかったね。


お野菜もみんなでたくさん収穫しました!

今日も楽しかったね。


***********

「里山体験プログラム」「のびのびっこ」で
食べる食材や収穫する野菜はでんぼらが管理しています。

たくさんのボランティアさんやスタッフが支えています。
今日も、ボランティアさんが助けにきてくれました!

夏は水やりに草引き。たくさんの仕事を炎天下行っています。
秋から冬は、土づくりのために里山整備や土づくりを行い、
里山が本来持つ「循環」の担い手となっています。

お手伝いはいつでも募集中です。