2010年6月12日

のびのび 田植え

いよいよ 田植え!! 泥の中に足を入れるって、子供には未知の世界だよね。さっと入れる子 一歩がなかなか踏み出せない子、
いろいろ居ていいよねぇ
今回は親子を見てみました。
もちろんアルバムに他のたくさんの写真が入っているのでアップしてみてください
 なかなかいい景色やね
  子供って親がその子の目線に降りてあげたら
    ちゃんとお話聞いて仕事こなすよね。
 親子で同じ仕事が共有できるってお互い幸せ
 もう子どもも大人も関係ないね。
さあ 泥んこに足いれれるかな 足が嫌がってるよな^^
------
やっちゃんより
のびのび」の皆さん、田植え作業ご苦労様でした。
今年は例年になく、大変きれいに仕上がったと思います。
野菜を植えつけるときに、植え付け間隔を種類によって変更しますが、稲作でも同じで、一本の苗が直径20CMほどにまでおおきくなります。成長したときのことを考えて、最初は少し余裕を持たせるところなど、子育てに似てませんか?
天候不順が心配な年ですが、がんばって管理していきます。収穫(稲刈り)のときによろこびましょう。