2010年6月27日

のびのび ソーメン流し準備

とにかく 毎日雨雨・・
なのに、のびのびの子供が来る時は、天気が治まるねーー。不思議。
今日は蒸し蒸ししていて、長い時間の作業は無理でしたが、それでも 小豆・黒豆の苗植え 流しソーメンの竹つくり 完了。
大人も子どももよく働きました。
  太い竹を探して竹やぶへ・・  

 大きいお兄ちゃんが重い所を持ってちびっ子は手伝って・・・
 大人がいなくても ちゃんとやるべき事が分かっているんですね。みんな賢いね。
 さあ、例年のようにみんなで、考えながら作るよ。
お父さんが手を出さず、ちゃんと見守りながら、待っていてあげている・・・こどもは体験から学ぶんです。待っていてあげるお父さん偉い!!
------
やっちゃんより
流しソーメンの準備大変でしたね。
準備作業に苦労した分だけ、おいしい流しソーメンに出会えるとおもいます。
今年も「やまもも」が色つきだしたので、きっとまにあうとおもいます。
子供たちの作業を見守っているお父さんたちもかっこいいよね。
見守るだけというのは、実はすごいストレスなんですよね。でも、子供たちにとっては近くにお父さんたちがいることですごく安心できるし、やりがいもできるとおもうんですよね。
流しソーメンがたのしみだ~。