2010年6月15日

西山小学校 草取り

毎日毎日雨の中 ほんのつかの間の お天気です。
西山さん 良かったね。
この田んぼの草のすごい事!急遽保護者の方にも来て頂き
応援願いました。
もちろんこどもたちも みんな一生懸命草取りをしてくれました。
おかげで なんとあのすごい草をやっつけてしまいました。
恐るべき西山小学校!!



 すごい草の量だね これは全部堆肥にして、田んぼの肥料にしてもどすね。
------
やっちゃんより
西山小学校3年生のみなさん、そして保護者のみなさんお疲れ様でした。
くわえてサポートスタッフのみなさんご苦労様でした。
今年は雨の量や気温の関係もあり広葉雑草が多くみられました、「ひえ」「いぐさ」などのイネ科雑草にくらべると被害が少ないとはいえ、除去するに越したことはありません。
大量の雑草でしたが皆さんのおかげで退治できたようです。
ここからは夏の水管理に注意しながら、約3ヶ月後の刈り取りまでしっかり管理していきます。
みなさんありがとうございました(みどりもち代返)
--
白い花は「こなぎ」です。
初期に水が少ないときには、「ひえ」などのような針葉雑草が多く、水が多いときには「こなぎ」「うりかわ」などの広葉雑草が多くみられるようです。