2011年1月16日

みんなの日

震災復興記念公園 みなとのもり公園が開園して丁度1年がたちました。
若い人たちが震災で得た元気を未来に伝えたいと企画したイベントです。
でんぼらは新海さん石井さん佐藤の三人とのびのびから大志君親子が応援に行きました。もちろん炊き出しです、今回カレー300食野菜汁400食 餅5臼 お米30kを薪で炊く などなど大規模でしたが、若者の力で乗り切りました。
 十代のお嬢さんたちだよ。この世代に炊き出しのバトンをわたしたくてみなとのもりに行っています。
  薪釜で炊いたごはんのおにぎりつくり。
 いざという時10キロのお米で200個のおにぎりだよ。
 三ノ宮でおにぎり作るって不思議な光景だね。
 お米はもちろん棚田のにこまる
 いざという時炊事場がなくても炊飯しないといけないので、きつい体制での食器洗いもしてもらいましたが、若者は平気なんだよね。エライわ。