2011年1月8日

のびのび とんどの準備

今年最初ののびのびっこ
寒いと覚悟していたんだけど、ぽかぽか陽気でよかったね。
今日からボーイスカウトが山でテントを張って2泊3日の活動に入ります。とんどの準備竹の切り出しと運び手伝ってくださいました。もう5年になりますがすごい戦力です。
ちびっ子たちは詰め物になる葉っぱのいっぱいついた小さな竹をたくさん運びました。
お父さんたちはもうヘロヘロだったなーーご苦労様でした。
立派な環境保全活動だよ。
  長い竹なんですよ
   一人10回運ぶんだよね
  広場にはこんなにたくさん集まりました。 
  とんどにも使いますが、竹炭や壁材としても使います
  1年に一度手入れをしてあげるだけでも竹林の荒廃は防げます。コツコツね。