2011年1月30日

困ったなー

皆さん
 ヌートリア知っていますか?
 洗いぐま同様農作物に被害を及ぼす外来種です。
 戦時中に毛皮を取ろうと繁殖させてみたもののごわごわして使い物にならなかったとか・・
 
 棚田のそばの貯水池に三匹住んでいます。
 陽だまりのある日は日向ぼっこしていて、近くを散歩をする人の
 アイドルになりかけているみたいで、少々困惑しております。
 このままだと増えるなぁ・・・そのうち棚田の作物を狙いだすだろうし、あらいぐま・ヌートリア両方とも捕獲せねばかなぁ・・・・共生出来ないんだろうか。
 人間が儲けたろうとか只かわいいとか、後先考えないで自己中心的な行為がこんなにかわいそうなことにつながるんだわ。
 今、ウサギがはやってるけど、これまた捨てられウサギも増えてるとか、人間って学習せんよね。
   ここがお家なんです
んとも仕草がかわいいんですよね。