2011年2月6日

鹿の子台少年野球団餅つき体験

今日はたくさんの子どもが遊びに来ました。
お餅つきをするんだけど、使った分の薪は山から取って戻すという事で間伐材を運んでもらいました。
大人がびっちり2日かかるだろう仕事を、ものの40分ほどで完了。
コーチは子どもの安全確保をしてくれたりと、チームワークのいい野球団です。きっともっともっと野球でいい成績を積み上げていくんでしょね。
次回は落ち葉かき 堆肥まきと仕事準備して待っています。
ぜひきてください
   間伐材なんて初めて触るんでしょうね
   コーチが安全確保・・怒鳴るだけで口だけの人はよく見るけど
  このチームの監督は行動も然りだし、よく目が行き届いていま  す。
  お山を掃除するとこんなに見通しのいい風景になるだよと
  お山の探検です。
  人数多いから白い一本の線になりますね。これまた面白い風景です
さあ、もちつき!!全部で5臼 15キロのお米を使いました。普通のこもちの大きさで400個ありましたが、ほぼペロリ。
  黄な粉餅 砂糖しょうゆ餅 でした。