2011年3月29日

のびのび ジャガイモ種芋植え

このあたりではお彼岸の頃がジャガイモの植え付け時期です。
5月でも霜が降りて新芽を全部凍らせてしまう事があるので、結構遅い目かな。
7月最初に収穫予定
品種はメークインとアンデスを作ります
  子どもたちがやっちゃん先生からジャガイモの芽の話や種芋の切り方などを学んでいます。
 おとうちゃんおかあちゃんより知識が一歩前に進みました。
 ちびっ子が大きくなった頃自分たちで食べるものは自分で作らないといけない時代かも・・・がんばれぇぇぇ~
  植え付けの説明です。 私も知らない事が多くお勉強になりました。
 やっちゃんの話はわかりやすくていいねぇ
  子どもも大人も聞いたとおり出来ました。 収穫が楽しみやけど、その前に草抜きやハタアゲがあります。