2011年3月10日

コツコツと・・・

棚田でたくさんのこどもたちが活動できるのも、ありがたい裏方さんの存在あっての事。
知っててね
  広場の美しい竹垣は山下さんのコツコツのおかげです。
 この美しさは誰にもまねできないよ、1本1本水平と垂直を計り ながらの作業です。私がやったらまっすぐにならんのよねー
  間伐した山盛りの丸太、とうとうやっちゃん一人にお任せになって申し訳ないです。若いパパさんたちが積極的になるのをもう少し待たねば・・・

  薫炭作りも毎日コツコツ・・・
 微生物のすみか 土壌改良 種まきの資材などなど・・
 買えばとても高価な資材ですが、がんばればお金要らないもんね。
 保存していたサツマイモも今年の寒さで随分傷んだね・・ 
 もったいないけど、堆肥ヤードで土に戻ってね。