2015年8月17日

棚田を支えてくれる子供たち・・夏真っ盛りののびのび

 トウモロコシ・スイカが終わりました。
8月ののびのびは夏野菜の片づけというおおしごとが中心です。
月末には秋冬野菜の土づくりや畝立てが始まります。

 中学生がアライグマの電気柵の片づけがんばってくれています。



6月の中学生の除草作業のおかげでレンコンがすくすく育っています。




今年はあらいぐまやカラスの被害もなくたくさん収穫出来ました。
最初の長雨で縞すいかの根は調子悪くしたみたいで収穫ならずでしたが,黒皮スイカは
しっかり育ちました。






なんといっても一番過酷なのがサツマイモの草とりです。
雨がすくなく葉が茂らないので余計に草だらけですが
彼女たちが頑張りました。
美味しいおいもに育つといいね。


暑さの中での仕事を終えた一休みです。
こどもはやっぱり元気ですが、大人はこの暑さ堪えますよね。
それでもこの頑張りは子どもたちに今ある食の背景をしっかりつたえられると思います。
棚田の活動のねらいこそがここです。