2015年8月17日

「さとのわ」さん環境体験・・素敵なパパの独り言

月1回サトノワ企画の環境体験があります。
大阪や姫路など遠いところからあつまり
棚田の営みを体験します。

今回は一番きつい仕事になります、トウモロコシとスイカの畑の片づけです。
大学生のボランティアと共に子どもたちが張り切ってくれたおかげで残渣が搬出できました。
土の状態がいいから草もすごいです。

あるお父さんのひとりごとが印象的でした。
         子供たちと大量のカエルをゲットし、子供たちがもっとと大はしゃぎして水辺に戻った後 「本当はカエルはそんなに好きじゃないけど子どもたちが学べるときにそんな事言ったられない」と・・・都会にいるとカエルに出あわないですものね、時間とお金と体力を使う親の頑張りがどうしても必要になりますね。  すごい素敵なパパに出あっちゃいました。



        
          作物の収穫は楽しかったね。
         なすびに棘があるのびっくりだったね。
          
子供たちはまだまだ遊びます。
         つきあう親がえらいわ。