2015年8月17日

夏休みの木曜日・・棚田の子ども達

棚田の力はすごいなーとつくづく思います。
汗かきながらでもなんだか一生懸命で笑顔です。
家でいる子どもの様子とは違うせいか大人もなんだか張り切りますね



         竹炭の準備も 大人顔負けです。
         ほこらしげな子ども 見守る大人 ここは地域ですね。
         なすびも支え合いながら夏を乗り切ります。
         棚田といっしょやね
          藍の青に出あうための葉っぱつみ作業!かなり地味な作業ですが
お話に花が咲きながら過ごせば何とかなります。
昔は色も働くことで出あっていたんですよね。いまはお金持って買いにいけば何でもありますが
どっちが幸せなんだろう。
自分たちのごはんは自分たちで・・・