2015年8月26日

のびのび・・・夏の終わり作業



この夏は作業に来てくれる人がすごく少なく、夏畑の片づけができるか心配でしたが
なんとか5家族が作業をしに来てくれました。
凄い量の片づけでしたがさすが手際よく午前中にはほぼほぼ片付けました。





       
              夜の気温が低くなりトマトに割れが入りかけました、
              秋がすぐそこまで来ています。


               かぼちゃ畑が草で覆われ大変なことになっています。
              
                かぼちゃもゴロゴロ
               小さい時から収穫体験を通して食を身近に感じてもらえてらうれしいですね
                子供たちの鍬捌き見事です、決してやりたい作業じゃないだろうけど
               棚田で過ごすという事は避けられない作業です。
               共通してみんなここがお気に入りみたいです。

               見よう見まねでも道具を使ってるうちに体がどうすればうまく土がさばけ
               るか覚えてくれるんですね。
               

                野良男と野良っ子のおかげでジャガイモ畑完成です。

やっぱり夏はこうですよね。