2016年1月31日

耕作放棄地の回復【淡河神影】

ほんの一部しか紹介できないけど
日本には使われなくなった田んぼがたくさんあります。
この冬ご縁があり神影の島田さんの耕作放棄地を復元する機会をえました。
道がどこにあるのかわからない場所で背丈をゆうに越す2メートルの高さの笹とつるとの戦い
の末ようやく姿が見えてきました。
このきつい斜面を切り開いて水の道を作り草刈をし
資材を運び入れ、収穫したものを運び出すそんな途方もない仕事をこなしてこられたんだなーと今は亡き開拓者に敬意を称します。
 
日当たりがとてもいいので
この先ここをどう使っていくか楽しみであり苦しみであり・・・
 
 
 

                  ただただ草と笹ばかり

        
                  

                 何日か続けていくと


                棚田の全容が見えてきました。


  



                老若男女力を合わせての達成感とすごい疲れ【笑】