2016年1月25日

【小学校環境学習】 刈り取ったもち米でのもちつき & 姿の変わる大豆(みそ)

この大寒波のさなかでんぼらの営みは止まりません(笑)
3年生5クラス約160人が一人づつ10回杵を振るいます。
みんなが大きな声で声をかけながらおいしいお餅になりました。





             国語の教科書にある「姿の変わる大豆」を体験してもらおうと
3年前から始まった味噌つくり授業も平行して行われます。
     

               昨年仕込んだ味噌は今年の子供や先生方に配られます。

              子供たちがさやから取り出した黒豆は炊くと大きくつやつやに仕上がります。
来年の子供たちのために味噌を作ります。

 味噌作り始めてのお母さんたちが子供たちの先生に
             扮します。初めてのことを体験するって大人も子供も関係なく
             わくわくどきどきするもんなのよ。