2016年1月16日

【竹パウダー】と【カブトムシ】


1月からは森林整備作業がメインです。
今日はのらっこが集まりました。
働く!を目的に来ている子供たちです。



             

               強制労働に行く様子じゃないですね【笑】


               山積みのパウダーを崩すと乳酸菌の発行熱よ納豆のような匂い
              がします。生きてるんだ!と実感




               畑に使う資材になります。
              今年も順調に作れていますね、おいしい野菜強い野菜
              パウダーのおかげです。

               1年前の竹パウダーをつんだあるところには
              ごろごろとカブトムシの幼虫が出てきます。
              栄養価が高いのかとにかくでかい!!
              でも早くお布団着せないと寒いよね。
              かぶとむしのお家に引越ししましょ。