2010年5月21日

5月の作業

田んぼの準備 草刈り 次々と仕事があります。
毎日いろんなボランティア作業で支えられています。感謝。
 何回も鋤くのよね
  ここはもう2回目の草刈になっています
  子供たちがヘビにあわないようにとおじちゃんが配慮してくれ  ています。
------
やっちゃんより
田畑の作業については思いついた当日に出来ない事が多くあります。
今の時期だと農家が田植えをしていますが、種まきは一ヶ月前から始めますし、田んぼの準備は実は前年の秋(稲刈りあと)から始まっています。
最近は、高齢化も進み「土日農家」も多くなってきたので、苗は業者にたのんで植え付け予定日に合わせたものを注文します。栄養分も化成肥料が中心ですし、短期集中型の農業形態になってきました。
手をかけたからといって常に良いものができる訳ではありませんが、次の世代に伝えておくべき役割は今の世代しかいません。
急がず、あせらず「コツコツ」でいきましょう。