2010年5月29日

オリオン子ども会 

近所の子供会が【里山で遊ぼう】を企画スタートしました。
この子ども会はお兄ちゃんお姉ちゃんたちが小さいこの面倒を見れる数少ない子供会です。小さい子もよくお話聴けてえらいよ。
みんなでお豆の筋取りです。した事無いんだって。
一つづつ覚えてね、カレー作りも順調。

------
やっちゃんより
子ども会組織が「里山・棚田」などで活動されることは喜ばしいことだと思います。
子供たちは最初から難解な言葉を聞かされても意味不明でしょうが、体験したあとでなら理解もできるようです。
スーパーの売り場でみる食材も、海、山、田畑で実際に収穫し、植え付けをすることで興味も沸き考える力もつくと信じています。
自然相手なので、期待はずれになることも多くありますが、新発見は失敗から見つかることも少なくありません。