2015年2月26日

くろまめの味噌つくり やるなら今でしょ!

棚田のみんなが大好きな黒豆のお味噌の仕込み時期です。
今年はたっぷり仕込みます。
子どもたちやお若い人たちに体験してもらい日本の食文化をしっかり覚えておいてもらいましょ。




 黒豆を薪の火で3時間炊くと御豆がぷっくりやわらかくなります。
勿論このままでもおいしいです

 大沢の農家さんに頼んで作ってもらうもち米麹と赤穂の塩を混ぜます。





棚田に新兵器が来ました。
みんちにする機械です。かずくんとかなちゃんがどんどん使いこなしてくれます。



 ミンチにした黒豆と麹を混ぜて団子を作って桶に入れる作業もみんなでやれば楽しいね。
12月頃には食べれるよ。