2015年3月29日

オリオン子供会、最後の田んぼです。

オリオン子供会がくるようになってから何年たったかしらね。
5年ぐらいかなぁ~

とても仲が良く上の子が下の子の面倒をよく見て
下の子は上の子のお話を聞いてとつなげて
自分がしてもらったことを又下の子につなげていくという
循環が根付いた子供会でした。

まあ時代の流れでしょうか子どもたちはどの時代も変わりませんが
大人の生きる時代背景が厳しいせいか、子どもがここに来ることの親の負担が大きいとかでこの子たちも田んぼに来ること事も最後になりました。




 鳥がたくさん来る棚田を目指して木のチップで作ったたい肥をまいてもらいます。



 誰も泣き言を言いません、がんばろうねと一生懸命働いてくれます。
 男の子たちはショベルの使い方も様になっています
 大きなお楽しみ・・おもちつきです。きな粉もちにするまで子供たちでぜんぶやり遂げました。

 米粉のヘビパンも挑戦
 おーーふっくら もちもちしておいしい


小学低学年ぐらいから来ていた子たちは中学になっている子もいます。
ほんとに小さくかわいかった面影がたっぷり残っています。
ここでの経験を活かして学校生活や地域で活躍してほしいです。
またいつか会えるといいですね。