2015年3月23日

草木の色と遊ぶ・・桜の色

 昨年の台風で山桜の大きな木が倒れました。
この冬SHUNがその木の枝で染液を作り
桜染めを楽しんでいます。

SHUNの桜染め作業の様子を興味深く見ているカズに「やってみる?」というながれになり桜染めに挑戦しました。



ビー玉で模様を作りました。




SHUNの作った染液にカズのTシャツを投入
新海さんと石井さんのおかげで今年棚田の台所にできたおくどさんです。
小さな火でも充分お湯が沸きます。

素敵な色ですね 乾くともっと色が薄くなりますが重ねて重ねて染めていけば
世界に一つしかないオリジナルカラーの風合い抜群着心地満点のTシャツになるよ。
山の利活用としてSHUN草木染めプログラムを展開予定です。