2015年4月14日

4月12日 淡河古民家再生支援

石垣が完成!!
改修から出たがれきを全部つっこんで中庭にあった石を石垣に化粧して
かっこいいスロープの出来上がり。
重機を一切使わずに半日2回でやり遂げたこと自体すごいです。
 
 
 


     家主さんはほかにも棚田や杉林をお持ちですが、手入れが行き届かなくて
     大変なことになりそうです。
これ以上ほっておくと元の田畑に戻すのに相当な資金と労力がかかるのでやるなら「今でしょ」
ってことで急きょ草刈りに向いましたが、人が埋もれるほどの萱と笹 4人で約1時間半
ヘロヘロになりながらもなんとか・・(疲)

    どこがどうなってるのか全く分からない
ここは南斜面で日当たりも水はけもいいのでちゃんと人の手が入れば
  果樹植えれます。
  耕作放置地だけにはしたくないです。この場所も山を削り水の道を作りと先人たちの
 苦労がしみた土地です。 ほっとけないよなー
  興味ある人はカレンダー見て参加してください