2015年4月27日

働くのびのび・・おかげさまで助かりました


      ずっと雨が続き 畑のスケジュールが大狂いしてしまい4月の末だというのに手つかずに閉口してしまいました。それでもみんなが、それぞれ作業分担してくれて 5月初旬の仕事まで何とか行き着いた感じです。本当に助かりました、次にみんながくるまでにはいろんな種や苗を植えて
夏の畑らしくなってるはずです。





            トマトやキュウリに準備は男仕事がいっぱいです。
           そろそろ私が力仕事がきつくなってます。
           高校生や小学生ここで育った子供たちが助けてくれています。
          小さい子たちも道具を使いこなせています。
          未来は明るい
トウモロコシの種まきなんぞ 教えた通り丁寧に丁寧にやり遂げてくれました。
         お兄ちゃんの指導の下幼稚園組は真剣です。
         種は命です、子どもたちは頭にトウモロコシを描いていますよ。
         こうやってここで養える集中力こそが一生身につくんですよ。