2015年4月27日

ようやく!たけのこ堀り

冬の間 石井さんと新海さん矢田さんたちが何日も何日も作業をしてくれて
ようやく人が歩けてたけのこ堀りができる竹林になりました。隣接している竹林の持ち主も子どもたちに掘っていいよと掘らしてくれたりと、大収穫を体験しました。


           かずきが道具を使いこなせるようになってきました。
          「がんば!」

           隣の竹林のおじちゃんがとってもいいよってたくさん掘らしてくれました。
          これぐらいすっきりした竹林だと子供も安心。
 

                 小さい二人組 おおきなたけのこゲット。
                 君たちも大きくなってね。
                次の冬はきっとお手伝い率先してしそうな気がする。(笑)




          この冬は何回かみんなで整備作業しましたね。
          はたかざる者食うべからずです。
          来年も取らしてもらうために次の冬みなさんのできることはなんでしょう。
              ぜひ考えてみてください。