2014年8月22日

石田君頑張ってます

昨日21日は石田君が昼前に来るはずだったんだけど来ない!
連絡も取れないし、あれ? 約束破るような人ではないので何かあったんのかと心配して、まさかどっかの被災地入りしてるんのではと思っていたらようやく夕方に連絡がありました。緊急の呼びかけがあり市島の土石流被害のお宅の泥かきに朝からいっていたそうです。現場は電波状況が良くなく連絡が取れなかったそうです。
夕方どうしても棚田で作らないといけないものがあり帰りに寄って作業を開始していました。
市島・・車で1時間ぐらいです。他人事じゃないとすぐ行動できる若い人がいる事に脱帽です。今子育てしているパパママの一つ一つの言葉や行動が子供を育てます、肝に銘じねばです。
  石田君が駆け付けたお宅です。
 部屋の中の様子です。
 現場では全く人が足りないそうです。
 ハートフルかすががボランティア基地になっています。
 行ける人は行ってほしいです。
  夕方帰りにどうしても必要で作らないといけないとのことで
 石井さんに竹の調達を願い、暗くなるまでに竹を切り磨きをかけての輪っかを30本作る作業です。
 作りました。
 朝からすこっぷ作業で腕にはきついかも・・手伝うわと駆け付けた若者とやり遂げていました。
 ちなみにこの輪っかは垂水で行われる防災イベントで使われます。(神戸は震災20年を迎えます)
 
 しんどいことも笑いで乗り越えられるそういう若者が
 周りに増えてきました。
 棚田も今回多少なりとも被害がありました、他人事自分事
 いろんな人の行動から未来が見えます。