2014年8月10日

ご心配通り・・棚田が大変

記憶の中で20歳代前半に三田の武庫川が氾濫する寸前の大雨の記憶があるんですがそれ以降はそんなに覚えがない・・そんなもんだから心の隅によその災害については何処か他人事だったんだと今日は反省!
自分ごとになると辛いね。
あの棚田の谷全部が川になりました。いつもの屋根の下も水が流れて川!
畑は魚が遡上できるほどの滝!せっかくの土がどんどん削られてなくなり、後に残ったドロドロを見て頭が真っ白です。
それでも人に何もなくよかった!物は何とでもなる!とのやっちゃンの言葉に一路の光を感じ「やっぱり頑張ろう!」と。
あすから又コツコツです。
 ごろんと道をふさいでしまいましたがなんせ大きい!

 解体作業に集合。
 さすが手際がいい!私は釘拾いが精一杯。
 みなさんきっとパンツの中まで水浸しです。

 棚田の広場は浸水

ビオトープの下の溝からは恐ろしい量の水があふれて

 畑ではなく川です。