2014年8月31日

気持ちがうれしいね

台風の片づけと雨続きで全く畑作業が進まず、秋冬野菜が植え付けれない状態でしたが、夏休み最終日、呼びかけに応じてくれた人たちがたくさん来てくれました。こんなに集まるとは思わなかったです。
毎日の田畑仕事の中でのたった一日ではありますが、都合をつけていろんな人が集まってくれたことその気持ちはとてもうれしかったです。
棚田は子どもたちにたくさん元気をくれた所です、その場にちょっとだけですが恩返しですね。
 ジャガイモ畑の畝を作り芋の植え付けです。
 秋じゃがはおいしいよ。

秋が早い今年は大根種まきも早めです。
 たぶん1000本ぐらい出来るよ。
 明日からの水まきはわたしが頑張ります。 
 たくさん発芽すればいいね