2014年9月8日

京都で草木染め達人と出会っちゃった!③

今度は絹のスカーフです。
生の葉っぱにある全ての色素を取り出した色・・感動。
 
まずは畑に行って新鮮な葉を一緒に収穫して葉をちぎります。


  葉っぱとスカーフを一緒にモミモミ
 30分・・色が
 この色、感動しました。
 草木染めって深いです。
  先生とお弟子さん
 部屋中、いえいえ家じゅう 草木の色でいっぱい。
 土を耕し綿を育て紡ぎ染めて織る・・言葉では簡単ですが
 人が一生かけてする仕事なんだと実感。
 やっぱり土はすごいね。
 なんでも生み出すわ。
 先生からよく似合うからと先生作のシャツをプレゼントしてもら
 いチーズ。
 草木染の素晴らしさをたっぷり聞かせて頂きました。草木染の生地の効能や性格などなど・面白かったです。
 近々又行ってきます。来年の夏は子どもたちと染めで遊ぶね。