2014年9月11日

田畑も秋模様

8月30日の応援呼び掛けで来てくれた皆さんが作ってくれた大根畑です。
あれから毎日水をやり土を寄せてようやく発芽が揃いました。
種まいただけでは大根出来ませんよ。
今年のたんぼは田んぼアートの風景?になりかけました。
種明かしすると・・
 大根何本できるかな?

  小学校が長方形に田植えして2週間後その残りをのびのびで田植えしました。2週間後には色が揃うと思います。
 ここを通る人は結構不思議そうに立ち止まっています。
 
  みどり糯の穂はムラサキできれいね
 午前中早くに花が咲いているですが、過ぎると花は見れないですね。今年は米の花の花粉が多いみたいです。アレルギーの人は大変です。