2014年9月8日

京都で草木染め達人と出会っちゃった!①

あの台風の日から毎日の仕事の多さにすっかり煮詰まってしまい、ここいらで違う風を心に通さねばと、草木染め・京都に行く!と
息子と初めての地にGO。
すごい人に出会いました。パワーもさながら土を愛する姿勢はわたしと通じるし、京都の冬は長いので野菜作るのが一番重要との営みを守るその姿勢も通じる!
何より決まったプログラムではなく、何がしたい?藍の色に出合いたいとの希望に「びっくりするぐらいの藍の色に出会わせてあげる!!」と胸をポン!・・・・うーーーっこれぞ「伝える」使命を持った人だ・・であっちゃった(興奮)
 京都の大原の風景です。
  大原工房全容です
  作業場。藍の葉が山積み
 憧れのおくどさんハウスだ!
 絶対淡河で作る!!