2016年4月1日

初めてのわかめ体験・・・第1次産業すごい

 
 
今回無理を言って子供たちに地元の産業を体験してもらいたく
わかめの仕事体験をしました。TPPに負けない日本の消費者を育てるための学習ですね。
ここはある意味戦場です。
夜中1時から刈り取ってきたわかめをどんどん分別してく作業です。
今年は値が高くなっているそうでやりがいがあります。
南三陸産わかめは一級品とのこと、確かにおいしい。
 
 
           都会ではやることなくてテレビや趣味やとすごす高齢者がたくさんいます。
           莫大な税金を投入している老人ホームもいっぱいです。
          ここで働く人は若い人から高齢者まで男も女もみな仕事があります。
          大きな声で笑い、体を動かしていたらろう、老人ホームも都会ほど必要ないだろうし、病院のお世話もぼちぼちでしょうね。いい風景です。
           



根っこの硬いところからメカブをはずす作業です。
             今日は暖かい日でしたが、普段は風もきつく冷え込んだ場所だと思います。