2016年6月8日

【地産地消・食料自給率を学ぶ】トライヤル3日目

2日間でレンコン畑の除草、竹炭作りの資材作りと今の資本主義経済の社会では取り残されてしまった仕事を体験しました。今日は農薬をできるだけ使わないお米作りの田んぼの除草作業です。
こんなしんどい事をしなくても薬剤を田んぼに投入すれば水稲以外の草はほぼなくなります。
それを生徒にしっかり説明しその上でのしんどいを体験しました。この体験から彼たちは何を学んだんでしょうね。


 
 
 
            
                         毎年とはいえ この草を見るとねー
 
 
 
 
         この道具が自動除草機なんです。手で腰をかがめて除草をしていた頃
         この道具が出てきた時みんな感謝したでしょうね。
         どこの農家にも1台2台あったようで、もう使わないからとここに集まってきました。
         アイガモはいませんがここからしばらくは、親子や小学生たちが入れ替わり立ち代りで除草に入ります。