2016年6月28日

7月の活動案内

雨が続きますね。夜の気温が低いせいか、夏野菜の成長はかなりゆっくりです。
とはいえ、この梅雨が明ければ必ず じりじりした暑さがやってきます。
体調整えて夏を乗り切りましょう。

7月9日のびのび
    この日お昼までは米作り体験隊と一緒の活動になります。
    田んぼの草取りや生き物探しで過ごします
    お昼はおにぎりと味噌汁とジャガイモです。

7月16日のらっこ
    夏野菜の収穫とお料理
    ちょっとだけ畑のくさとり

7月24日のびのび
   今年最後の流しソーメンの予定
   思い切り畑の草取り
7月夏休みの木曜日は棚田開放します
  風のとおる屋根の下でごろごろ遊んでいいですよ。
  お昼ごはんは何か作りましょ 材料代はその日のメニューの都合で変わります。
  100円~300円程度です

藍染の案内
  Tシャツ ブラウス スカーフ エコバック やってみたい人は申告してください
  日時も都合で合わせていきましょう。去年染めた人も染め直しなどもOK
  
ざっとこんな感じですが、藍染の藍の収穫や干しむしりなどの仕事
梅干の土用干し バジルソースつくり どのタイミングでスイカが食べられるか
・・・