2016年6月7日

[地産地消] トライやる2日目、竹炭つくり作業体験

【地産地消 】
日本の木を炭にして日本人が買ってくれたら日本の山
                は手入れが行き届いた元気な森によみがえるんだけどナー
                現状はホームセンターで売ってるのは安価で外国産ですね。
                なぜなんだろう???
                地産地消がうまく行かない理由はどこ
                にあるんだろう。 後半に向けてだんだん自分の答えを出して
               くれるでしょう。楽しみです。


                今日は雨の日のトライやる。
屋根の下での作業として毎年体験してもらいます・
冬にきった竹を炭に焼きます。
竹林から竹を運び出し、玉切りをして
割って節を取って、窯に入れる籠に詰め込み作業
朝9時~15時の約5時間 6人がずーっト根気よく
作業を続けました。
おかげで準備していた分は全部炭になりそうです。
 
 

                作業配分 動線つくり など社会に出てすぐに役に立つ
                現場仕事の体験です。