2014年12月11日

旧小泉小学校仮設住宅の皆さんの温かいおもてなし

伊丹空港から仙台空港へ
レンタカーで気仙沼本吉郡小泉地区に入り
お昼には仮設の千葉自治会長さんたちの温かいおもてなしを
受けました
 
 
 神戸の震災の時あちらこちらでこの仮設住宅が建てられていましたね。覚えていますか?
 2年ぶりの千葉さんと再会
前にあった時と同じで間違っている事はおかしい!との姿勢が変わらずでうれしかったです
棚田で食べてといろんなものを送ってくれていますよ
 朝からわたしたちのために作ってくれた蟹のエキスたっぷりのおつゆ
あんまりおいしいので2杯頂きました。
 ブームが消えたのかこうやって訪問する人も
減っているようです。
住民も集団移転が待てず半数が自立され残っているのは高齢者だそうです。
一人小さな子がいてみんなのアイドルになっていました。
ちいさい子供といるとさびしさがまぎれるとの一言に言葉がなかったです。