2014年12月28日

恒例 大家族餅つき!!

2日間にわたっての餅つきでした。
全員は撮れなかったかも・・・
 
       ママの初めてのあいどりに家族が応援です。
 もうベテランの餅つき家族です。

 石田くんも参加! 2人に見えますが実は4人での餅つきなんです。
無事に生まれるのをお祈りしていますよ
 
 
 
 

 大志も一人前になったんだ!来たころは本当に小さくて絶対集合する所にはいなかったもんね。

 小さいころからこうやってお正月をお迎えしてほしいですね
 ゆりえちゃんの応援で家族4人がもちつきの写真に納まりました。

 こちらも家族全員収まりました。

 餅つきレベルを上げてきました。
 
あいどりに興味を持ち始めた子どもたち
あちらこちらで子供のあいどりが始まりました。


 上手に丸めてるよね。
美味しいそうです


 もう娘二人で餅つき出来るみたいです。
親を楽させてあげようって思ってるんですよ。

 あいどりがパパ?
べっぴんさん2人にに囲まれてパパは幸せですね。
その上二刀流の餅つきにまで挑戦
 ここもすごい!
2人ともかっこいい

みんなより早く来て台所の事トイレの事など準備してくれた二人です。
他の子どもたちもいつかそうなってほしいです。
米洗いも資材準備など誰かのお世話になっている事を忘れないでください。
出来る時が来れば自ら行動してくださいね。

お姉ちゃんは体調が悪く 家でパパと御留守番
だから僕が頑張るんだよねー
来年は家族4人でもちつきだ


石井さんから1年頑張りましたねと褒めてもらいました。
食べるものがどうやってできるかをこれからも体験してほしいと
本当に大切な事です。
ただ単に畑で種植えて草抜きして収穫して・・だけでは循環じゃないんですよ。
何処のお水を使わせてもらい、どんな微生物が土を作ってくれているのか、
山の整備が畑とどうつながるのか・・大切な事が棚田で学べます。
来年も子どもたちを連れてきてほしいです。