2014年12月19日

生姜豊作!やったー

大変!土が凍りつく前に生姜を掘らないと腐ってしまいます。
なんせ温かいところが大好きな生姜はこうなってくるとひん死です。

凍った土をママたちに掘ってもらいました。
ごろごろでてきたよ。
足先も指先も感覚なくなるほどの寒さにもめげずに作業してくれて感謝です。

畝2本でも買い物籠1杯です。
ここの土は手入れをしないと10年はしょうがは植えられません。
それほど土の栄養を吸収するんですね。
だから薬のように扱われるんですね。
 ここからは時間勝負です。
このままにして置いておくとどんどん腐ります。

丁寧に洗い すみずみの土を落とし
細かく粉砕して大量のお砂糖で煮詰めていきます。

生姜を1年中お料理に使う方法です。
この先に興味のある人は棚田に来てください。
お分けしますよ。