2014年12月19日

12がつののびのびの日・・注連縄 楽しく悪戦苦闘

朝9時の青空です。
こういう時は午後には北の方から怪しい雲が沸き立って来ます。
今日はきつい北風になりそうです。

八多の老人会明寿会のみなさんのご指導を頂きます。
1年に一度お会いしますがみなさんお元気で何よりです。





この道何十年の西浦さん いつも神様のお話しを聞かせてくれます。
山の上からみんなを見てくれていますよと。
藁は集まるととても強くなります。注連縄の藁のようにみなさんどうぞつながって仲よく良い日本を
子どもたちに残しましょう、そして今日という日はもどりません、一日一日を大切にして暮らしましょうと、いつもながらの優しいお話をして頂きました。



大人の手も子供の手も一生懸命藁をなって行きます。



 初めてなのに手さばき良いよ
 小さい時から来ていた子がすっかり女の子になっていました。
あんなに小さかったのにね。
夏の暑い時にはすぐ脱水を起こしておなか痛くなっていたころがなつかしいね
今年一番の成長ボーイです。
あれだけグズついていた子が今年は自ら動くし挨拶はできるしね、もう赤ちゃんじゃなく
おとこのこだもんね。