2014年12月19日

癒してくれるよね。ありがとう。

親がしめ縄に夢中の間、子どもとお山にお仕事に出かけました。
しいたけの菌を子供たちに打ってもらいます。
 ちゃんと人の話が聞けるから、最後までチャンとやり遂げるんだよね。
まだ幼稚園なのにえらいね。
 中学生のかなちゃんは小さい子が大好き。
わたしの片腕で子供の面倒を見てくれます。
かなちゃんがいると安心です。
 お姉ちゃんたちは小さい子にしっかり沿う事が出来るのがのびのびのいい所ですね

 やっとのびのびに来れるようになったね
 ほだき運びは協力しないと出来ません。
子どもたちは協力する過程でずいぶん成長します。
協力と競争・・どっちが人として心の栄養になるんでしょうか。
棚田では協力を大切にしたいですね。

カブトムシのベットづくりです。
子どもたちは一生懸命です。